さつま汁

こんにちは、riecoです。 今夜のおかんご飯の画。小学校の給食で好んでいたメニューのひとつ、さつま汁を作ってみました。神戸市の給食を食べていたのは40年ぐらい前のこと。(40年という事実に衝撃受けてるアラフィフがここに!)今でも給食のメニューにあ…

ひとやすみ、ひとやすみ

こんにちは、riecoです。 今日でブログの連続更新記録が7日になりました。 このブログをはじめた2021年6月6日から 連続更新記録は5日を越えたことなし。 最初の5日間も事前に仕込みをしていたので ちょっとズルみたいなものだし どのぐらい続けられるか試し…

京都府:清水寺(きよみずでら)

メモ 有名な寺社仏閣の中で1番行く頻度の高いお寺といえば、清水寺なのかなあと思う。普段は近くを通るだけなのだが、この日はそう言えば御朱印頂いたことがなかったよねぇと思い出して母と久しぶりにお参りしました。周囲のお店、変わっているところも多い…

クリスマスといえば

こんにちは、riecoです。 ボーナス支給、クリスマスからのお正月へ 慌ただしくも華やかな季節が到来したところに 楽天スーパーSALEなのです。 一昨年の冬以来でしょうか コロナ禍の自粛がちょっと緩まり(油断はしない) 開放感に拍車がかかって お財布が緩…

最近あったちょっといいこと

こんにちは、riecoです。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」。 それは、 とてもじゃないけれど数え切れないなあと 毎日がちょっといいことだらけじゃん!と 幸せな気持ちになりました すみません、ほとんど、自慢です。 夏にご縁を頂いた順風満帆守 …

畑をはじめまして...

こんにちは、riecoです。 そろそろパートの仕事を卒業しようと決断した母に(長い間お疲れ様でした)、何か新しいことをはじめてほしいなあと思っていた矢先に出会ったのがレンタル畑。バスで楽に通える立地で、指導者や種や道具も用意されているので素人で…

久しぶりのデジイチ

こんにちは、riecoです。 忘れていたわけではないのだけれど 久しぶりにデジイチさんのバッテリーを充電したので 撮影してみました、白犬さん。 視線の先にあるのは 私の愛情を込めた手作りご飯入りのお皿。 ブレずに必死で可愛い、可愛い。 躾の一貫(既に…

シーフードとあんこ

こんにちは、riecoです。 今日は母の用事にお付き合いして繁華街へ。 目処がついたところで、リーズナブルでおしゃれで美味しい(by 食べログ)という理想的なお店をピックアップしていたので、ランチはそちらのお店へ。メインディッシュを選び、パンとスー…

100人いれば100通り

こんにちは、riecoです。 2021年の不調ポイントとして 頸椎症(左腕が痺れる)→ 一応寛解 四十肩(右)→ 腕は上がるようになったが後ろは辛い ばね指(左小指)の症状 → 起床時に固まる に続き、新しく左親指の腱鞘炎が仲間入りしました。 勿論、ちっとも、…

ちょっと逃げにきただけの、

こんにちは、riecoです。 本当に突然なんの前触れもなく 霙のような雨みたいなのが降ってきたり 冷たい突風に見舞われたり 降ったり照ったりの言葉がぴったりの 不思議な昼下がりを過ごし 夜が深まると共に ググッと冷え込んできました。 今。基本的には、オ…

滋賀県:多賀大社(たがたいしゃ)

メモ 竹生島・宝厳寺の後は、予てより母が乗車したがっていた近江鉄道に乗って、多賀大社へ。駅前の大きな鳥居から徒歩10分ほど、かつては賑やかな門前町だったと思われるのだが、コロナの影響もあって少々寂しい雰囲気に。こじんまりとした神社は手入れがよ…

What A Wonderful World

こんにちは、riecoです。 先日、日本人ジャズ・ピアニストの海野雅威さんが取り上げられているTV番組に触れる機会がありました。最初から最後まで腰を据えて観たわけではなく、あくまで "触れる"程度のごく短く軽い時間でしたが、大切なことがギュッと詰まっ…

音のない世界へ、ようこそ

こんにちは、riecoです。 生後3ヶ月ちょうどの日に我が家にやってきた白犬さん。 以来、12年と数ヶ月の間のほとんど毎日 帰宅した際には大喜びで出迎えてくれたものでした。 そんな律儀な白犬さんでしたが お迎えのために玄関に駆けつけなくなった連続記録が…

滋賀県:竹生島宝厳寺(ちくぶしまほうごんじ)

メモ琵琶湖に浮かぶ竹生島にある、西国三十三所第30番札所の観音所があることでも有名なお寺、宝厳寺と都久夫須麻神社。有数のパワースポットとされており、あまりそちら方面に詳しくない私でも、白い鳥居を見下ろした時には感じるものがありました。琵琶湖…

綱渡り

こんにちは、riecoです。 考えても、考えても、 答えが出ないのはわかっているのに 毎日、毎晩、 スキあらばやってきて 勝手に微睡を切り裂いてく 身体が朽ち果てるということ 心がなくなるということ 全てが無になるということ 種を残し死ぬことの繰り返し …

奈良県:橿原神宮(かしはらじんぐう)

メモ 最寄駅は近鉄・南大阪線「橿原神宮前」駅。徒歩約15分程度。よく言えばカジュアル、率直に言えば趣に欠けるといいますか。明治に入ってからの創建ということもあるかもしれません。七五三詣りの親子の姿が眩しく、幸を祈る。(訪問日:2021年10月30日)…

奈良県:當麻寺(たいまでら)

メモ最寄駅は近鉄・南大阪線「当麻寺」駅。徒歩約15分程度。四天王(撮影禁止)はじめ仏像類は一見の価値あり、ひとことで言うとダイナミックで気持ちがよくて惚れ惚れした。(ひとことで収まっていない)仁王門むかって左手にある蕎麦屋「薬庵」さんのせい…

私の大切なものを壊さないでください。

こんにちは、riecoです。 ポケットにビスケットをいれて 上から叩いたら 増えて誰かと分けるどころか すっかり粉々になってしまって。 食べ物を粗末にしてはいけない、と 親に強く怒られ悲しくて泣いている どこに眠っていたのかわからないぐらい 幼い頃の小…

71歳です。

こんにちは、riecoです。 世の中色々な人がいるとは言うけれど 本当に色々な人がいるものだなあと 特に、職場で噛み締めることが多い今日この頃。 見本があるのにパッケージ勝手に開けて 取り出したタイツを広げて放置する客 洗濯したパジャマのサイズが合わ…

カツ丼が好きなのです

こんにちは、riecoです。 特に丼好きでも大喰らいというわけでもないのですが たまに、無性に食べたくなるもののひとつに カツ丼があります。 親子丼も木葉丼も素敵なのですが 丼といえば、やっぱりカツ丼が1番のよう。 サクッと揚がったカツを 食べやすいサ…

10years

こんにちは、riecoです。 今日は、はてなブログ10周年記念として配信されている 特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 に参加してみました! 10年で変わったことといえば ・シミとシワの出現 ・可愛い身内(甥っ子と姪っ子)が増えた ・煙草…

2021年の誓いの行方

こんにちは、riecoです。 ばね指の症状がはじまってそろそろ半月。 指の状態が気になる日々がしばらく続いたある朝 目覚めたら指が固まって動かなかったのが始まり。 あんまりビックリしたものだから この病院嫌いが、通院中の整形外科に即連絡をして 当日予…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは、riecoです。 はてなブログ10周年記念(おめでとうございます!)に配信されている特別お題「はてなブロガーに10の質問」に参加させて頂きました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は、私を構成する主たるもの&私という意味…

粛々と

こんにちは、riecoです。 今週末は、スポーツの日(旧:体育の日)に相応しい、やや暑い晴天になりそうだったので、先日訪れた時にデザートが美味しかったカフェで再びランチの予定だったのですが、すっかり変わった気分をそのまま、受け止め流して過ごすこ…

ここから抜け出す

こんにちは、riecoです。 昨年の今頃は何をやっていたっけ? 職場でふとそんな話題になり 仕入れ計画チェックの傍ら思い返してみたら Go Toトラベル、Go To Eatのキーワードに辿り着きました。 その予算があるなら医療従事者に使うべきだとか コロナをバラ撒…

生きて

こんにちは、riecoです。 今日、白犬さんと久しぶりに立ち寄った大きな公園にて 初めましての飼い主さん&ワンコ達に出会いました。 なんとなくそうだろうとは思いましたが 最高齢はわが家の白犬さん、12歳。 こればっかりは順番なのだから。 白犬さんが0歳…

こんにちは、riecoです。 痛ましい事件が、また、起こりました。 短気でヘタレ 得意技は忘れることの私が もっとも怒り許せないことは 子どもへの虐待行為です。 30代も半ばに差しかかった頃 独学で保育士の国家資格を取得したのは 怒り想い考え続けていくこ…

不完全敬労

こんにちは、riecoです。 先日の敬老の日のこと。 通院している病院がある某ショッピングモールの某ショップにて、アイボリーにお花がついた、いい感じのBRUNOが、なんと30%OFFになっているのを発見!更に、店頭処分品ではなく、本日入荷の新品があるとスタ…

大好き!肉メニューランキング

こんにちは、riecoです。 1.もうじき71歳女性 2.12歳の白犬さん(人間でいうところの65歳ぐらい) 3.アラフィフ40代の私 以上の我が家の構成員のうち、もっとも肉好きが誰かは言うまでもなく、写真のお方。(ちなみにもっとも肉が苦手なのは私) 白犬さんは…

時計の針を進めて

こんにちは、riecoです。 順当に年齢を重ねていくごくごく当たり前のことを 若い世代やメディアが半ば面白がってたまに本気出して 「劣化」とか「老害」とか ひどい言葉で揶揄することについて いつもいつも鈍感風を吹かせて 涼しい顔で流しているかと言われ…