Google アドセンス審査通過。やったことは2つだけ。

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">こんにちは、riecoです。 この度、Google アドセンスの審査に無事通過しました。 正確には、既に取得済みのGoogle アドセンスアカウントにおいて 当ブログ「空と海と犬と私」の広告掲載が許可された…

某カフェより

こんにちは、riecoです。 今日は2週間に1度の肩と指のメンテナンスDay。 整形外科にてリハビリと診察を受けました。 完治(できるのか?)まではまだまだ遠い道のりですが 通院当初に比べると格段に良くなってきたのはいい傾向 主治医、理学療法士の方々に感…

こんな私が伝える餞の言葉

こんにちは、riecoです。 私は基本的に説教が嫌い、大嫌いです。 私に与えられた有難い言葉たちが 心にストンと収まることもあるにはあるのですが それはあくまで運とタイミング次第とは なんと無礼千万なことか、と。 関わって下さる方々に申し訳ない気持ち…

ティーンエイジャー

こんにちは、riecoです。 先日、ワンコOKのホームセンターに散歩帰りの白犬さんと立ち寄る機会がありました。ペット用品の売り場をぶらりと一周。新しいオモチャを欲しがる白犬さんを牽制しつつストックが切れかかっていた歯磨きシートをカゴに入れたところ…

金縛りとお別れする日は何処

こんにちは、riecoです。 本日AM3:00頃。 とうとう、金縛り氏とガッツリ再会してしまいました。 もう2度とご一緒したくなかったのに、残念極まりない。 少し前にお見かけした時は軽くいなせたけれど 今朝のは大層よろしくないパターン。 入眠時に3回連続失敗…

土砂降り

こんにちは、riecoです。 今年も、無事に、9/1が去ってゆきました。 9/1は誕生日と同じくらい嫌いな日だから 今日から1年の猶予があるのがとても嬉しいのです。 大人だって心身のバランスを崩すような荷物を 子ども1人に背負わせたまま 死ぬな、の言葉が飛び…

夏の終わりにはじまりました

こんにちは、riecoです。 たとえ、ここが自分のブログとはいえど アラフィフの良心として 思いとどまるべきかもしれませんが 書きたいことは、書いちゃおう。 私。 最近、恋がはじまりました。(ぽっ) 自分の中の恋をする感覚が まだ錆びついていなかったん…

Hello! Apple Watch!!

こんにちは、riecoです。 今時珍しいかもしれませんが、スマホよりPCの利用率が圧倒的に高い生活を送っている私にとって、スマホは最低限の機能があれば十分といった存在。数年前のモデルiPhone SE(第一世代)を使っていますが、画面も割れていないしバッテ…

Familia

こんにちは、riecoです。 私の勤め先(アパレル系)にはお直し専門のスタッフが常駐しています。 彼女達は年齢もさることながら、腕前に置いてもベテラン揃いですから アパレル業界初心者で働きはじめた私は、数多くの教えを請い 接客での困り事もたくさん助…

音楽は、

こんにちは、riecoです。 今までもそうだったし これからもきっとそうでしょう。 怖いのです。 生を失うことが、ただ、怖いのです。 肉体がなくなること 心がなくなること 食べたり、触れたり、感じたり、考えたり 話したり、歌ったり、信じたり、愛したり …

胃が満たる、心が満ちる

こんにちは、riecoです。 在宅仕事は相変わらず忙しいと有り難く、おかげで肩から手のメンテナンスが追いつかない。つまり、嬉しいのとキツいのと両方の悲鳴を同時にあげる日々を過ごしています。 この、仕事没頭モードに入ってしまうと、色々なことをそれど…

マリメッコ

こんにちは、riecoです。 えー。突然ですが、買っちゃいました、マリメッコ。 数ヶ月前に出会った瞬間、これは完全にヤバい!と一目惚れだったのですが、私の懐事情では結構な勇気が必要なため、大人の衝動買いとはいかず。 でも、ようやく手に入れてからと…

想像力は、絶対、手放さない。

こんにちは、riecoです。 今、私は、自室のPC前でちょっと仕事を抜け出して ブログを読んだり書いたりしています。 傍にはミルクを少し入れたインスタントコーヒーと 昼間に買った美味しいパン屋さんの小さなパンがあります。 やや離れたリビングルームの方…

万引き

こんにちは、riecoです。 先日、外仕事のショップに出勤した折 久しぶりに、捕獲ほやほやの万引き犯と遭遇しました。 10代後半〜20代前半ぐらいの中肉中背 茶髪で前髪長めの甘めボブ 黒っぽいカットソーにピンク色のスカート 可愛い系清楚メイクの整った顔立…

小休止

こんにちは、riecoです。 昨日は、ワクチン接種を終えた母、弟、そして私の3名で 父の墓参りに行く予定が入っていました。 猛暑が予想される京都行きですから 食事や睡眠に配慮する必要性は自覚していたのですが 佳境に入った在宅仕事のキリをつけ切らず... …

アラフォー時代にお手本だった大好きだった人のこと

こんにちは、riecoです。 私がちょうど30歳の時に東京で出会った彼女は 私に言わせると、心の熱中症対策が上手な人でした。 同じ神戸出身で10歳ほど年上の彼女は 他人に迷惑をかけない範囲内ではありましたが とにかく自由奔放! 彼女の伸び伸びした発言や全…

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは、riecoです。 集団で路上飲みやっている若者がいるとか 昼から居酒屋で飲んで騒いでいるオッチャンがいるとか マスクなしでスーパーで買い物してるおじいちゃんがいるとか マスクなしでコンビニ前で屯っている高校生がいるとか バスで大声でしゃ…

夕焼けにエール

こんにちは、riecoです。 一所懸命取り組んだ上でのミス、ならまだよかったのです。 素直に詫びること。 連鎖ミスを生じないよう、気持ちを切り替えること。 同じミスをしないよう次に繋げる努力すること。 これらを駆使して乗り越えるスキルは身につけてい…

プロフェッショナルの仕事

こんにちは、riecoです。 待ちに待ったオリンピックが開幕して数日が経過しました。 連日、試合をチェックして感動中!と言いたいところですが 在宅仕事の追い込みが見事にバッティング!という ありがちなクジを引いてしまったため 母がリビングで観戦して…

ブスに生まれて

こんにちは、riecoです。 私が自分がブスだと認識したのは、物心付きはじめた頃でした。 銭湯で会う度に「ほんとにお父さんそっくりねぇ」と 目尻を下げる優しいおばあちゃんは 父親似の女の子は将来幸せになると繰り返し言いましたっけ。 そう言ってあげな…

神が私に触れた日(多分)

父は、40代前半の時に初期の中の初期のガンが見つかり、左肺を半分切除した。詳細は差し控えるが、本来は発見できないレベルの小ささであったため、抗がん剤の使用は不要、その後の回復も良好であった。本人以外はすっかり思い出になりかけていた10数年後、…

みんなで餃子パーティーをしました、という話

こんにちは、riecoです。 しばらく前から、餃子が食べたい、餃子が食べたい、としつこく母が申しておりました。 私達が住む神戸市の三宮・元町方面に行けば、TVや雑誌でも有名な餃子専門店がいくつかあるのですが、神戸で餃子といえば味噌ダレが主流なもので…

いじめられっ子

こんにちは、riecoです。 フリッパーズ・ギターからのCornelius(コーネリアス)といえば ちょっとお洒落っぽい年上のお兄さんの音楽という位置付けで 学生時代、軽く聴いてみた覚えはある程度の関係。 要するにそんなに好みでもなかった彼のことはすっかり…

鮒寿司

こんにちは、riecoです。 現代のようにファーストフードとしての寿司が存在しない時代に クラスでも指折りの貧乏な家庭に生まれ育った私にとって 「寿司」はちょっと特別な位置付けの食べ物でした。 節分には恵方巻き、ひな祭りにはちらし寿司 誕生日やお祝…

厄を落とす日々

こんにちは、riecoです。 切っては伸ばし、切っては伸ばしを何度も繰り返した挙句 今年の1月末、長年の願いが叶ってヘアドネーションが実現しました。 年齢的に相応しい髪質を保ちながら伸ばすのは困難ですので 今回のチャレンジが恐らく最初で最後になるで…

卒煙&禁酒記録 その3「自力で卒煙(禁煙)準備」

こんにちは、riecoです。 自力で卒煙(禁煙)と禁酒を同時スタートという無茶をはじめて、そろそろ3ヶ月半。 つい先日、夜中にコンビニに行って煙草と缶チューハイを購入し、家まで我慢できずにコンビニの前で飲酒しながら一服した、という夢を見ました。煙…

言霊

こんにちは、riecoです。 私の場合。 腹が立ったり、落ち込んだり 何かしらモニョモニョ考え続け過ぎて いよいよ楽しくない気分に支配されそうになったら 「もったいない」と自分に言いきかせます。 部屋の掃除をして 散らかっているものを定位置に戻して 美…

同じケガを繰り返すクセと向き合って

こんにちは、riecoです。 一昨日の夜、缶詰で指を切りました。 缶詰で指を切ったのは初めてでも2回目でも3回目でもなく そろそろ両手の指では足りなくなりそうなぐらい 東京都生活文化局の古いデータによると、缶詰で指を切るのは開缶時がほとんどで 空き缶…

ところてん

こんにちは、riecoです。 先日の母とのミニ京都旅行の折のこと。 ランチ前のちょっと中途半端なタイミングでしたが ここにしかない名物があると聞けば、楽しむのが旅の醍醐味! ということで、某甘味処に立ち寄りました。 母はお目当ての甘味を注文。 スイー…

ママ歴12年の私から、ママ歴0年の私へ

こんにちは、riecoです。 久しぶりに電車に乗って、白犬さんとデートしてきました。 子犬時代以降は外で吠えることもあまりなく、ペット同伴のお店やカフェ体験を何度か取り入れてきた白犬さん。今では「圧倒的に育てやすい気質の子」と確信を持てますが、マ…