さつま汁

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211208234305j:plain

 

 

こんにちは、riecoです。
 
 
今夜のおかんご飯の画。小学校の給食で好んでいたメニューのひとつ、さつま汁を作ってみました。神戸市の給食を食べていたのは40年ぐらい前のこと。(40年という事実に衝撃受けてるアラフィフがここに!)今でも給食のメニューにあるかどうかは知りませんが、当時はカレーやスパゲティほど華やかではなかったものの、ちくわの磯辺揚げのように、地味に人気のメニューでした。さつまいもの甘さが、今ほど甘いお菓子をたくさん食べなかった時代の子どもの味覚に沁みたんだろうなあ。
 
亡父は鹿児島県出身。母は熊本県出身。けれど、2人とも鹿児島県の郷土料理であるさつま汁は知らないそうで、一度も食卓にあがったことはありません。私も給食でしか食べたことがないので正しいさつま汁の形というのはわかりませんが、懐かしい記憶を頼りにしてみました。多分、牛蒡は入っていなかったように思うのだけれど、そこは大人味ということでプラス。特徴として豚肉の代わりに鶏肉が入るのですが、鹿児島県産の鶏肉はそうそう手に入らないので、大分の鶏肉さんにお世話になりました。
 
あとは、特売のマグロの刺身とか茹でただけブロッコリーとか、封を開けただけのもずくで簡単に。スペースが妙に空いているのは、本当は納豆を起きたかったのだけれど、母の場合、ご飯が欲しくなるだろうなあと想像したからです。(案の上、冷凍ご飯をレンチン→配膳を変更されていました。ダイエットはどうした。)
 
私も、さつま汁をお相伴。美味しくできてました。よかった。
 
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ