音のない世界へ、ようこそ

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211117091157j:plain

 

 

こんにちは、riecoです。
 
 
生後3ヶ月ちょうどの日に我が家にやってきた白犬さん。
以来、12年と数ヶ月の間のほとんど毎日
帰宅した際には大喜びで出迎えてくれたものでした。
そんな律儀な白犬さんでしたが
お迎えのために玄関に駆けつけなくなった連続記録が
遂に10日をこえました。
もう、お迎えに出てくるのは奇跡の確率でしかありません。
聞こえないのだから仕方ないとはいえ
玄関を開けた瞬間の寂しさがないと言えば、嘘です。

(そしてソファで爆睡しているのを見つける)
 
 
聞こえにくいのかな?
 
 
そう思う節は、これまでに何度も何度もありました。
けれども、本当にお利口さんな白犬さんは
教わったことを教わったタイミングで上手にこなすので
飼い主にストレスや驚きを感じさせることは
ほとんどなかったのです。
 
ほんのついこの間まで
玄関チャイムの音に反応していたはずなのに
テレビから聞こえる動物の鳴き声と戦っていたのに
今は、もう、聞こえていません。
大好きなオモチャの音も随分と聞こえなくなっている
そうとは知らずに、先日、買ったばかりの新しいオモチャ。
袋を破るのが好きだから袋入りを選んだのだけれど
いつ、あげたらいいのかな? 
ベストなタイミングを探すことにしましょう。
 
 
 
 
「聞こえにくい」から「ほとんど聞こえない」へ
 
大きなシフトチェンジをしたのはごく最近のようです。
家族の声が聞こえないことに気がつかせてしまって
白犬さん、大荒れをした夜がありました。
可哀想なことをしました。
 
 
 
音楽が大好きで、職業にもしていた私です。
音楽や音の存在が、この世界に与える様々な彩りについて
嫌というほどわかっているつもりですが
愛する白犬さん、ひとりぼっちで
音のない世界へ送り出すつもりはありません。
 
名前を呼ぶ声がホントは聞こえてなくても
今日も、まるで聞こえてるかの様に振る舞うのだから
気がつかないフリをしていつも通りの笑顔で
でも、先回りして守ってあげましょう、任せておいて。
 
それでは、また。
 
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ