畑をはじめまして...

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211203232726j:plain

 

こんにちは、riecoです。
 
そろそろパートの仕事を卒業しようと決断した母に(長い間お疲れ様でした)、何か新しいことをはじめてほしいなあと思っていた矢先に出会ったのがレンタル畑。バスで楽に通える立地で、指導者や種や道具も用意されているので素人でも大丈夫。見学し母がたいそう気に入ったので、はじめてみることにしました。小さな小さな規模ですが、耕すにせよ、収穫するにせよ、年老いた母と中年の娘の2人には、これぐらいがちょうどいいかげんかなあと。
 
 
先週、研修の後に初仕事してきました。
耕す?畝を作る?穴あきマルチ?冬野菜の種をいくつか蒔いたのですが、種蒔きすらロクに出来ない。何もかも知らないことばかりで新鮮。そして、父方も母方も九州の田舎で農業に携わっていたため、農家の方は大変な苦労の中で野菜や米を作っているのだから大事にせんとイカン!と厳しく教育されてきましたが、大変な苦労の大変の本当の意味が、やっとちょっとわかったような気がしました。
 
明日は、生育具合(発芽してるかな?)とかビニールの確認とかのためにちょっと覗いてくる予定です。私は腱鞘炎の具合がまだもうひとつなので、当面の間はサポートと撮影係担当ですが、今後の課題として待っている「虫」について覚悟を決めておかねばなりませぬ。実は触れません、虫。気合いで何とかなるのでしょうかどうなのでしょう。暖かくなる頃には燃える心を手にしていますように。克服できれば、2022年のトピックス・ベスト3に入ること間違いなさそうです。
 
 
それでは、また。
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ