100人いれば100通り

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211129235836j:plain

 
 
こんにちは、riecoです。
 
 
2021年の不調ポイントとして
 
頸椎症(左腕が痺れる)→ 一応寛解
四十肩(右)→ 腕は上がるようになったが後ろは辛い
ばね指(左小指)の症状 → 起床時に固まる
 
に続き、新しく左親指の腱鞘炎が仲間入りしました。
勿論、ちっとも、めでたくない。
 
 
なんだか調子が悪かった左親指下に
嫌な痛みが走るようになって2週間後
秒で診断がついたぐらいの
よくあるパターンの腱鞘炎って感じで。
日中日常の痛みについては
回避できるようになってきたものの
就寝中の痛みで目が覚めてしまうので
夜間のみ、副木?みたいなのを使って固定
おかげさまで随分と楽になりました。
熟睡できるというだけで、回復が全然違いますね。
 
 
 
 
腱鞘炎は、既に右手で発症し20年近くの付き合いなので
すっかり慣れているつもりだったのに
右手は強烈な電流がズキーンと駆け抜けるもの
左手は筋が変に動き脂汗が出そうな鈍痛、と
症状が異なっていたために
安静にするのが遅くなってしまったのが
やや、悪化させてしまった原因になりました。
 
 
同一人物の右手と左手の同じ疾病でも
これだけ違うのだから
まして、他人の痛みや感じ方を
わかろうとするなんて土台無理な話。
 
似た様な経験をしていれば尚更
想像することでの共感の気持ちが
時に救いになったり
経験談が何かの参考になるかもしれませんが
別個であることを尊重するのが大前提だねぇと
少なくとも、これから私は
そういう振る舞いを選びたいなあと
これから健康問題にドップリ浸かっていくお年頃を前に
心の中で誓いました。
これっぽっちの気づきの勉強料としては
ちょっと高過ぎる気がしないでもないですが。
 
さ。そろそろ
お大事にして過ごすことにしましょう。
 
 
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ