綱渡り

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211110011716j:plain

 
 
こんにちは、riecoです。
 
 
 
考えても、考えても、
答えが出ないのはわかっているのに
毎日、毎晩、
スキあらばやってきて
勝手に微睡を切り裂いてく
 
 
 
身体が朽ち果てるということ
心がなくなるということ
全てが無になるということ
種を残し死ぬことの繰り返し
それ以上でもそれ以下でもなく
私の命も
大切なあの人の命も
守れるはずだった、と思う命も
クソクラエの犯罪者の命も
 
真面目に向き合って
たまらなくなって、目を瞑る。
 
暗闇で目を瞑ったって
何も見えないのだけれど
たまらなく哀しいものから
逃げ出す方法が
他にあるのなら知りたいのだけれど
 
 
 
 
私は
 
 
あの日あの瞬間に死んでいてもおかしくなかった
生きているのが奇跡だとも思ってた
そして、あの日あの瞬間に命を落とした人がいた
なぜだ、と神や仏に物申したい人が大勢いるのだ
 
私にできることがあるとするならば
命尽きるその瞬間まで
心を込めて生を全うすることだけだろう。
 
そろそろなのか まだまだなのか
なるべく忘れてるフリをして
心の綻びを直すのは上手くなったけれど
いつか破裂しやしないかとずっと怯えてる
そんな日々が人生の半分を疾うに越えた。
 
 
 
いつか心の底から
天国の存在を信じられるのかな
 
まだ私には無理のようだから
今夜も、きっと、夢に逃避行だ。
 
 
 
 
 
あと数日で、また年を重ねます。
 
ごめんなさい、ありがとう。
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ