生きて

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211003235454j:plain

 

 

こんにちは、riecoです。
 
 
今日、白犬さんと久しぶりに立ち寄った大きな公園にて
初めましての飼い主さん&ワンコ達に出会いました。
なんとなくそうだろうとは思いましたが
最高齢はわが家の白犬さん、12歳。
 
 
こればっかりは順番なのだから。
 
白犬さんが0歳の時に出会った先輩ワンコ達が
今過ごしている虹の橋の向こうに
いつか必ず還す時がくる
その日までご縁があって預かった命なのだ、と
何度も何度も何度も何度も
自分に言い聞かせてきたのですが
今日出会った皆さんから
同い年のお友達が数ヶ月前に旅立ったことを伺いました。
 
 
そのお友達に会ったのは3度ほどですが
犬種・性別・年齢が同じというだけでなく
お顔も体格も性格も本当にソックリで
違いを見分けられたのはそれぞれの飼い主だけ
道端で名前を間違えられたことは何度もあったから
あちらもきっとそうだったことでしょう、と
過去形で書いているのが、心から、哀しい。
 
 
 
もう何年もお会いしていませんが
お元気に過ごしているのだろうと
やっぱりどこかで思い込んでいたから
帰宅してからこちら
じわじわと落ち込みが深まっていく一方なので
今夜だけはごめんなさい
一旦トコトンまで落ちこみます
 
でも、タダでは落ち込みません
 
明日、立ち上がる時には
シニア犬の健康のこと、闘病のこと、お墓のことetc
知識と覚悟に磨きをかけて
より強くなっておくことをここに誓います。
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ