f:id:sora-umi-inu-watashi:20210929034652j:plain

 
 
こんにちは、riecoです。
 
痛ましい事件が、また、起こりました。
 
 
短気でヘタレ
得意技は忘れることの私が
もっとも怒り許せないことは
子どもへの虐待行為です。
30代も半ばに差しかかった頃
独学で保育士の国家資格を取得したのは
怒り想い考え続けていくことが
私の人生においてどうやら不可欠らしいと
察したからほかなりません。
 
 
 
 
そこにただ在るだけで許されない人の命なんて
この世にはないのです
絶対に。
そしてまた虐待をした人の命も同じこと
 
 
同じように、熱湯を浴びせ熱傷死させたらいい
同じように、食事を与えず餓死させればいい
同じように、
同じように、
同じように、
同じように、
 
荒れた心で反動的に綴る言葉もまた
命を軽んじる行為に繋がるということが
わかっているからやるせないのだ
 
 
 
子どもを傷つけるな
子どもを痛ぶるな
 
それが当たり前のことなのだと
空気のように身につけて育った私は
とんでもなく幸せ者なのでしょうか
 
いいえ!
 
今、この瞬間にも
苦しんでいる子どもがいる現実の方が
ちゃんちゃらおかしいだけ
絶望的なだけではないですか
 
 
だから今はせめて
凪いだ心をゆっくり取り戻していく時の
ジリジリとした罪悪感ぐらい
抱えたままにさせてほしいと切に思う
小さな身体や小さな心が負わされた
想像を絶する痛みも悲しみも
なかったことにできないのなら
 
 
 
今夜もなかなか眠れそうにないので
愛を込めて、書いてみようと思いました。
 
それでは、また。
 
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ