ワクチン摂取のこと

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210622125558j:plain

 

こんにちは、riecoです。
 
 
先週末は約2ヶ月ぶりに連休が取れたので
コロナ禍以来では、初のおひとりさま半日旅行に行ってきました。
 
電車を乗り継いで人出の少ない観光地や自然の中をのんびり散策
しとしと雨の中の紫陽花の美しさはひとしおでした。
営業されているお店もたくさんあったのに心苦しかったのですが
ランチは、公園の隅で持参したパンと水筒のお茶で済ませ
せめてもの気持ちでお土産を購入して帰宅しました。
 
仕事絡みで所属しているコミュニティから離れてみた
(在宅仕事と外仕事を持っている私にとっては家も対象)
ただ、それだけのことだったのですが
週が明けてみると在宅仕事も外仕事もどちらも絶好調
タイミング的にも、内容的にも、リフレッシュ大成功だったようです。
自分だけのために時間を使う我儘を受け入れてくれた
家族(母と白犬さん)には心から感謝です。
そして、こんな大事な家族がいるから
悩まなければならないのです、ワクチンのこと。
 
 
ワクチンの副反応とコロナウイルス罹患時の重症化について
それぞれのリスクと家族への影響を考えることが私の責任です。
皆それぞれの立場や置かれた状況があって
一生懸命調べたり考えた末での決断になるワクチン摂取。
摂取を選択する自由と同じように
摂取の有無を公表しない自由も尊重されてほしいと心から願っています。
 
私個人としては、周囲の親しい方々に「ワクチン受けた?」などなど
軽々しく尋ねることは絶対にしないように
言動には重々気をつけたいと強く思っています。
 
 
さて。
 
この日記を書いているところにちょうど
新型コロナウイルスワクチン摂取のご案内」という
自治体(神戸市)からの封書が届きました。
 
まずは、開けるところからはじめることにしましょう。
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ