自力で卒煙(禁煙)できました。

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210610210232j:plain

 
こんにちは、riecoです。
 
 
かれこれ20年以上、1日1箱じゃ足りないレベルの愛煙家だった私ですが
煙草と酒を断ち無事に2ヶ月を経過しました。
そのご褒美がてら、地元で有名なイタリアンでランチを頂き
幸せな時間をホットコーヒーで締めました。
午後からは仕事や用事をご機嫌でこなし、1日の終わりにふと気がついたのです。
 
「ホットコーヒーとの一服、完全に忘れていたなぁ」と。
 
 
 
食後の一服は格別に美味しいものです。
愛煙家時代の私の食後といえば、とにかく一服することが最重要
外食時の食後のコーヒーは味よりも喫煙可に拘っていたくらいです。
 
禁煙をはじめると容赦なくやってくるのは
自分ががかつて煙草を吸っていたシチュエーションでの「一服したい」の反応。
この反応は長時間ずーっと続くのではなく、瞬間的に何度も何度もやってくるので
何度も何度もやり過ごすという感覚です。
 
日を重ねるごとに対応のコツも掴み、段々と慣れてきていたのですが
「食後の一服」の欲求にはなかなか苦戦していました。
 
それも今日、ようやく、完全に忘れられた瞬間が訪れたのです。
だからもう大丈夫!胸を張って卒煙(禁煙)宣言です。
 
 
 
自力での卒煙(禁煙)を思い立ち実行する過程で
何より参考になったのは卒煙(禁煙)経験者の方の率直な言葉や記録でした。
私のケースも誰かにとっての資料になるかもしれないので
感謝の意味を込めて、今後、記録としてまとめていこうと思います。
 
それでは、また。
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ