卒煙&禁酒記録 その2「禁酒と睡眠」

焼き鳥


 

こんにちは、riecoです。
 
 
自力で卒煙(禁煙)と禁酒を同時スタートという無茶をはじめて、無事に3ヶ月を経過しました。
煙草を吸いたい衝動は既にほとんどなく、卒煙の方は順調のようです。
 
卒煙&禁酒記録 その2は、煙草から少し離れて「禁酒と睡眠」をまとめてみました。
 
 
 
酒豪一歩手前の薩摩隼人、下戸の肥後もっこすの元に誕生した娘は
父の血を色濃く強く継いだようで、顔、髪色、気質もそっくり、酒耐性もそっくりでした。
強い酒をガバガバ飲めるタイプではありませんが、そこそこなら朝まで大丈夫
特に、音楽業界で過ごした30代半ばまでは、ヤンチャな外飲みをしていました。
 
業界を退き、今の生活スタイルに至ってからは家飲みが中心ですが
ストロング系の缶酎ハイ500mlを2〜3缶開けた後は
大好きな芋焼酎お湯割り+レモンをお好きなだけ...
在宅仕事のお供に、1日6時間は飲酒している生活を10年以上続けていました。
 
健康診断に黄信号がついたのは40前後の頃。
肝機能(特にγ-GTP)の数値が女性基準からはみ出るようになり
男性基準に収まらないようになるのも時間の問題でした。
 
2桁におさまっていた間は健康診断前に休肝日をもうけて対応できていたのですが
精神的なストレスから、酒量を減らすのが精一杯となり
結果、再検査判定につながりました。
 
 

sora-umi-inu-watashi.hatenablog.com

 
で書いた通り
 
もう、煙草と酒は辞めるしかないだろうと自分を説得した後
近所のスーパーで販売した全てのノンアルビールを試したところ
1銘柄だけでしたが口に合った商品が見つかったことが
大きな助けとなりました。
すっかり焼酎党で、長らくビールを呑んでいなかったことも
影響しているのではと思います。

 
また、酔った状態でないと眠れないだろうという不安も強くありましたが
入眠の環境を整えることで、かえってよく眠れるようになり
疲れの取れ方、目覚めた後の爽やかさも格段に向上しています。
 
「入眠」「導眠」のキーワードで検索したら
色々な方法が紹介されていますので割愛させて頂きますが
 
1.とにかく早起き、日中に日差しを浴びて体を動かす
2.肌に触れるカバー類とパジャマの質を快適なものに
3.読み古した漫画や小説を寝る時のお供にする
4.後頭部、首、背中、尻からふくらはぎにかけてほぐす
 
私個人が重点的に実践したのは、この4点です。
 
 
 
というわけで、努力をした要素はあまりなく運だけで継続している禁酒です。
今日、焼き鳥屋に行くことを想像してしまったのは、うっかりでした。
 
お酒については、何れ解禁するかどうか、今はまだ結論づけずにおり
何は外食時の1〜2杯ぐらいは呑みたいのですが
その量じゃきっとおさまらないでしょうし
帰宅後のノンアルビールが辛くなると非常に困りますので
もうしばらくは、焼き鳥も含めてお預けになりそうです。
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ