朝散はじめていい調子

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210612080258j:plain

こんにちは、riecoです。

 
 
私の住む神戸市は市花(市のシンボルの花)が紫陽花というだけあって
お家の庭先や街角のあちらこちらに、たくさんの紫陽花が植えられています。
今年は随分と早く見頃になり、最近の朝散時の目の癒しです。
 
朝散とは「朝の散歩」を私が勝手に略しちゃった通称です。
ウォーキングのようにハードでストイックなものではなく
好きなペースで気分のままに歩くことを指します。(もちろん朝に。)
例えば、2駅先のパン屋さんに行きは電車で帰りは徒歩で帰宅とか
隣町の雑貨屋をチェックした後お茶休憩を挟んでから食材を買い出しとか
行き先は適当で歩数設定もなくかける時間も気分次第。
こんなゆる〜い散歩、「朝散」を日々のルーティンに加えるようになってから
色々なことが変わりはじめたのです。
 
 
毎日楽しいことばかりだったらいいのですが
そう上手くいかないのは仕方がないこと。
ただ、就寝時まで腹立ちや悔しさが抑えきれずイライラし続けたり
悶々としてひとり反省会を続けた挙句に眠れなくなり
睡眠の質を下げるという不毛な時間を過ごしがちなのは問題でした。
 
しかし、ひとり時間だけどぼっちではない。
他人の姿や表情、声、会話に触れる社会という場所にいることで
自分に浸り過ぎずに冷静になれるのでしょう
朝散の時間にモノを考えると
面白いようにネガティブへの拗らせ率が下がるのです。
 
あんなに頭にこびりついて離れなかった重大な件とやらが
なんだかちっぽけなモノに見えてきたり
みんな頑張って生きているんだ!と自分にエールを送る余裕が出てきたり
朝の次には昼という未来がある
この時間帯が持つ独特の爽やかさもいい影響を及ぼしているようですね。
夜が早く去り、待ち遠しい朝の訪れが早いのも心地よい。
 
 
早起きは三文の徳
昔の偉い方もちっとも偉くない家の母も言っておりましたが
アラフィフにしてようやく、私の心の中で生きる言葉になったようです。
明日は朝市に立ち寄って、母の好きな蒼い紫陽花を買って帰ろうと思います。
 
それでは、また。

 

 

 

 

 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ