言霊

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210711235942j:plain

 
こんにちは、riecoです。
 
私の場合。
 
腹が立ったり、落ち込んだり
何かしらモニョモニョ考え続け過ぎて
いよいよ楽しくない気分に支配されそうになったら
「もったいない」と自分に言いきかせます。
部屋の掃除をして
散らかっているものを定位置に戻して
美味しいもの食べて
お肌の手入れを入念にやって
観たかった動画や読みたかった本に時間を費やすことにします。
対策を考えることこそ"ながら"にしてやります。
なんなら、ストレッチしながら。
大体、それぐらいの力加減の方が
バランス取れていたりするものです。
もしうまくいかなくても、自分の周囲は美しく保てます。
 
 
 
私の場合。
 
 
「嫌い」「無理」「やめたい」「面倒くさい」
 
ネガティブな感情に具体的な言葉を採用する際には
ひと呼吸おいてから、にします。
1度名前を付けた感情をなかったことにするのは、時々困難で
とりあえず、名無しの感情のままにしておいたら
「大好き」「頑張る」「面白い」「楽しい」へ
変化していく過程を素直な気持ちで見つめられるから。
 
 
 
私の場合、言霊は存在しています。
だから、「ありがとう」と「美味しい」は
その場ですぐにハッキリ伝えることを心がけています。
 
 
この記事丸ごと、自分へおくる言霊です。
読んで下さった方は、美味しいところだけお持ち帰り下さい。
 
 
 
それでは、また。
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ