私の大切なものを壊さないでください。

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211031035017j:plain

 

 

こんにちは、riecoです。
 
 
ポケットにビスケットをいれて
上から叩いたら
増えて誰かと分けるどころか
すっかり粉々になってしまって。
食べ物を粗末にしてはいけない、と
親に強く怒られ悲しくて泣いている
 
どこに眠っていたのかわからないぐらい
幼い頃の小さなエピソードが
記憶の片隅から突然、出てきたので
ちょっとビックリしています。
 
 
 
ビスケットを叩いて割ったあの頃から20数年後
心を粉々にしてしまった友人がいました。
 
彼の場合、始まりは失恋した自分の心を守るため、でした。
自分を卑下することを何度も繰り返し
そのことを美化し過ぎた結果
自分と特定の他者との境界線が曖昧になりました。
現在、誹謗中傷といわれるような手段で
他者の心を割りに行こうとし続けた結果
自分の心を砕いてしまったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
他者の何気ない振る舞いや表情
ちょっとした言葉のひとつやふたつぐらいで
空高く舞い上がり過ぎてしまったり
底なしの底を目指して落ちていかぬように
感情の揺れ幅は小さく柔らかく
しなやかに出来るのが理想だけれど
幼い頃から人一倍弱かった
私のお豆腐メンタルを鍛えるのはとても難しく
色々な鎧を手に入れて使い分けて
今も、やりくりしている最中なのです。
 
 
でも、それは、きっと私だけではないのだろうな。
 
 
子供も大人も関係なく
人間、やっていたら
多かれ少なかれそんなシーンはつきもので。
 
自分の心をちゃんと大切にする方が
他人を想う力も強くなれるんじゃないか、と
そう、言えるようにはなりました。
 
 
 
あの時、どんどん深みに嵌っていった彼を
今なら救えたかもとかなんとか
ぬるいことを言うつもりも後悔もないけれど
いつか彼に会える日が来たら
伝えられたらいいな、とは思っています。
 
 
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ