同じケガを繰り返すクセと向き合って

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210901004941j:plain



 

こんにちは、riecoです。
 
 
一昨日の夜、缶詰で指を切りました。
 
缶詰で指を切ったのは初めてでも2回目でも3回目でもなく
そろそろ両手の指では足りなくなりそうなぐらい
 
東京都生活文化局の古いデータによると、缶詰で指を切るのは開缶時がほとんどで
空き缶を洗っている時に指を切るのは少数派で、私もこちら。
しかし、数えるのも嫌なぐらい指を切っている人はそういないでしょう
 
普通に呆れました、自分で自分に。
 
 
 
今回切った箇所は、利き手であり稼ぎ頭でもある右手の親指の腹の上の方
薄皮がない部分はちょっとしたことで沁みるし
切り口の周囲が毛羽立っているので、何かに引っかけては出血しがち
日に何度も絆創膏を取り替える必要がある、面倒くさいケガです。
 
なぜ、空き缶を洗うという同じシチューションで指を切るのか
  
まず、汚れを落とす際にスポンジは使用。
洗剤を洗い流す時に、汚れやヌルヌルが落ちきっているかを確認したくて
食器やカトラリー、鍋やフライパンを指先で撫でる「クセ」がある
この「クセ」をうっかり缶詰相手にも実行してしまう。
 
鈍臭い自分らしいとも思うのですが、次も軽症とは限らない
食器の洗い方を改めようと、色々と試みを始めました。
 
 
 
 
不要不急の右手の使用を控えていたこの数日間
生きてきた中で見につけた、いい「クセ」にも気がついたし
無くした方がいい「クセ」もたくさん見つけました。
 
イラッと感じる頻度が多過ぎること
物の考え方や捉え方が時に捻くれ過ぎること
その「クセ」で、何度も自分が痛い思いをしてきたこととか。
 
大きいケガをする前でよかったと感謝して
指先の小さな傷跡が癒る頃には、心も滑らかになっていたいと思います。
 
 
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ