プロフェッショナルの仕事

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210729033105j:plain

 

 

こんにちは、riecoです。
 
 
待ちに待ったオリンピックが開幕して数日が経過しました。
連日、試合をチェックして感動中!と言いたいところですが
在宅仕事の追い込みが見事にバッティング!という
ありがちなクジを引いてしまったため
母がリビングで観戦しているTVの音声が主な情報源です。
 
 
それにしても、キャスターの皆さんが本当に素晴らしい!
 
普段からスポーツ実況の経験を積んでいるキャスター陣の中から
更に選りすぐりの方が担当されているのだから
滑らかな滑舌や親しみやすく聴き取りやすい声なんて
当然といえば当然のレベルかもしれませんが
スポーツのプロではあってもしゃべりのプロではない解説者を
それはまぁ上手いことコントロールし、Liveで創り上げるスキルの高さ!
お陰様で、音声だけでも試合や競技の臨場感は十分に伝わってきています。
支えるスタッフの方々やチームワークも含めて
プロフェッショナルの仕事に改めて感謝です。
 
 
 
 
そして、開会式に足りなかったのは
このプロフェッショナル感だったなぁと個人的に感じたことを
後日の自分宛に残しておこうと思います。
 
 
MISIAさんの歌唱、ドローン、森山未來さんのパフォーマンス
入場行進前のPVで「ロトのテーマ」の触りががチラ聞こえした時は
マジで???とTVの前で興奮したり。
「スポーツピクトグラム」は、こんな小劇場ネタやるの??から
いつの間にか手に汗握る気持ちで応援していたりetc
楽しんだ箇所はちょこちょこあったのですが
開会式が終わってしまうと、感動した!という言葉ではなく
センスいまいちのパッチワークみたいだったなぁという
ちょっぴり残念な気持ちが残りました。
 
 
アラフィフの、ちょうど私ぐらいの世代が
今時についていけてないかも!と焦るような新しい切り口とか
その逆に、日本人で良かったと思う伝統文化や美しさとか
日本ならではの振り幅の広さをダイナミックにまとめてしまう
ホスト役として、ハイレベルな国際感覚にクールに応えられる
そんな、プロフェッショナルがいなかったのが響いたなぁ、と。
延期やスタッフ入れ替え等の紆余曲折あったからというのは
請負った以上言うことではないので、却下
これからの若い世代に期待を寄せたいと思います。
 
(ps 安倍マリオと管ルイージが見たかったなぁ)
 
 
 
一生に一度に違いない自国開催のオリンピック
その開会式ということでしっかり視聴しちゃいました。
選手の皆さんの努力の成果が発揮されること
パラも含めて大会の成功を心から願いつつ
私もプロフェッショナルの端くれとして
そろそろ仕事に戻ることにします。
  
それでは、また。
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ