胃が満たる、心が満ちる

 
こんにちは、riecoです。
 
 
在宅仕事は相変わらず忙しいと有り難く、おかげで肩から手のメンテナンスが追いつかない。つまり、嬉しいのとキツいのと両方の悲鳴を同時にあげる日々を過ごしています。
 
この、仕事没頭モードに入ってしまうと、色々なことをそれどころじゃない!にしてしまうのが私の悪いクセでした。世間の動きとか季節の移ろいに無関心で過ごした時間を、何度、後悔したことか。衣食住を疎かにしてしまった結果、回復にたいそう時間がかかったこともありました。(若かったから回復したようなものの...略)
 
現代でこそ、ワークライフバランスという概念が随分と浸透してきましたが、私の20代のどこにもそんなクールな生き方は落ちていなかった。セピア色を帯びた無茶な日々のこと、手に入れたものもたくさんあるので後悔はしていませんが、今の若い世代の方にオススメする気はありません。
 
 
さて。現代の私の在宅仕事は、ざっくりとweb系の仕事でPC作業メイン。
普段は無音環境のことが多いのですが、何らかの音が欲しくなった場合、近頃は「やまと尼寺精進日記」がフィットしています。登場する音羽山観音寺の尼さんや地域の皆さんの、飾らず素朴な、でも丁寧な話し方は心映えの豊かさそのもので、耳にとても心地よいのです。
 
そして、有難いことに、真面目に料理をしたくなるというメリットもついてくる。
 

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210821093236j:plain

 
本日のメニュー(母用)
 
・胡瓜とササミの胡麻ドレ和え
・ネギと椎茸とエリンギの梅ポン炒め
・冷奴・自家製醤油麹と生姜添え
キハダマグロの黒胡椒オリーブオイル焼き
有機トマトとベビーリー
有機水茄子とピーマンの焼き浸し
 
 
私の腕では大したものは作れないから、至って簡単調理のシンプルなものばかり。それでも美味しくできたのは、数駅先にある地元の農家さんのお店に出掛けて安くて新鮮な野菜を仕入れた、というひと手間のおかげです。
 
 
あー、お腹いっぱい!
 
美味しいもので胃が満たされる、この幸福感の代替になるものってちょっと思い浮かばないですもの。食べるという行為にまつわるアレコレ。心から大切にしなければいけないなぁと改めて思うのでした。
 
 
それでは、また。

 

 

 

↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ