カツ丼が好きなのです

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211023233555j:plain

 

こんにちは、riecoです。
 
特に丼好きでも大喰らいというわけでもないのですが
たまに、無性に食べたくなるもののひとつに
カツ丼があります。
親子丼も木葉丼も素敵なのですが
丼といえば、やっぱりカツ丼が1番のよう。
 
 
サクッと揚がったカツを
食べやすいサイズにカットして
薄切りの玉ねぎは美味しいツユで煮て
それぞれをサッと合わせて卵でとじる。
卵は2個ぐらい。
時間差で半熟加減を調整されたものが好ましく
白身が透明過ぎるのは勘弁願いたい。
Topにネギの小口切りがあれば更にご機嫌です。
 
サクサク衣愛好家の方々の中には
卵で閉じるのが許せないという意見もあるようで
トンカツ専門店を中心に
丼飯の上に卵とじ、卵とじの上にカツ、と
あえて3分割方式のカツ丼を提供する店もありますね。
これはこれの別世界の美味しさは認めつつも
丼、と名乗るからには
やはり一体感重視の前者のスタイルを
個人的には推したいところ。
 
 
 
 
さて、このカツ丼。
東京から帰神した10数年前から
お気に入りの店を中々見つけられずにいたのですが
意外や意外。
地元の古いうどん屋さんのカツ丼が
めっぽう美味しいのを探し当てた時は
心から嬉しかったものです。
飾りっ気なし、ボリューム満点のカツ丼に
何度もお世話になったのですが
今年の春先から暖簾が出ることもなし
緊急事態宣言による閉店というアナウンスも一切なくなり
多分、そうゆうことなのだろうなあ...と推察しています。
 
今日、久しぶりにカツ丼ブームがやってきて。
流れのまま、出会ったお店で食べてはみたものの
何もかもが違う。
付け合わせの味噌汁が濃すぎるご愛嬌とか
悪い意味での昭和ライク満載で、ちょいと残念。
 
 
 
 
アラフィフという年齢を考えると
あと何回カツ丼を食べたいと思う日が来るのか
脂ギッシュなカツとツユを吸ったたっぷりの丼飯を
よく食べる方とはいえ細身の女の胃袋が
いつまで美味しく頂けるのかはわかりませんが
でも、やっぱり、悔しいのですよね
美味しいカツ丼のお店を知らない自分が。
 
こうゆう時、食べログの存在は便利だなあと
個人的には思っているので
ボチボチと(あくまで私にとっての)
カツ丼が美味しいお店を探してみようと思います。
 
 
いつか出会えたら、どこかで報告しますね。
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ