2021年の誓いの行方

f:id:sora-umi-inu-watashi:20211017031245j:plain

 

 

こんにちは、riecoです。
 
 
ばね指の症状がはじまってそろそろ半月。
 
指の状態が気になる日々がしばらく続いたある朝
目覚めたら指が固まって動かなかったのが始まり。
あんまりビックリしたものだから
この病院嫌いが、通院中の整形外科に即連絡をして
当日予約で1時間後に駆け込んだよね
それぐらい、私にとって、手は重要であり弱点でもあるのです。
 
 
こうしてブログを書いている今も
左手小指を自力でスムーズに曲げ伸ばしすることは叶わず
カクン、カクンと引っかかる特有の動きに
はっきり鈍い痛みが生じるので添え手が必要。
起床時は特にひどい。
1日のスタートは固って動かない指をほぐすことから、って
なんとも情けない日々が続いています。
 
 
 
 
ばね指とか花粉症とか
 
どうも愛らしい響きに縁があるようなのですが
重大な病気や怪我からほど遠いイメージとはいえ
ちっとも可愛いわけはないし嫌なものは嫌だ。
 
それに、利き手でない左手の小指1本の不調ぐらい
主たる日常動作にさほど影響がないだろうと
知らなければ思うし私自身もそうだったけれど
人間の身体は複雑に絡み合っていてそう甘くない。
 
色々とバランスが崩れた結果
利き手の小指にも症状が広がってきている今
治療の面で積極的にできることは
投薬と最小限のリハビリが精一杯で
後は、せいぜい祈っておこうかしら、みたいな
この焦ったさもあわせてストレスなのです。
 
 
 
 
 
2021年がはじまった時
前年のコロナ禍での行動制限でとても後悔したから
 
やりたい事で出来る事は、絶対、躊躇しないでやろう
やる前の後悔よりやってからの後悔を選ぼう
 
そう自分に誓って
運動系(ヨガかフラダンス)と音楽系(ピアノ以外の楽器)を
少し齧ってみる計画を立てていたのですが
四十肩とばね指のコンボは
流石にちょっとお手上げ、残念無念。
若干の溜息は込みで
自分に自分で「お大事にね」とだけ
伝えておこうと思います。
 
ほぼ完治まで持ち込むぞ!という心意気は忘れません。
 
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ