おもてなし

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210703224000j:plain

 
 
こんにちは、riecoです。
 
 
今日は、母のお供で京都へ。
バス移動中心ではありましたが、日中は結構な暑さとなりました。
 
おやつタイムは所望された虎屋さんにて。
甘いものは得意ではないので少々悩みましたが
母につられるように、かき氷をオーダーしました。
 
他のテーブルに運んでいく様子は見ていたので
小さいサイズを選んだのに大き過ぎないか?的な驚きは不要だったのですが
自分の元に、いざ、届いてみて、それはそれはビックリしたのです。
 
 
「虎屋のかき氷で夏の暑さが和らぎますように」
 
 
冷え冷えかき氷のお隣には
温かい手書きメッセージが添えられていました。
母の元には、別の言葉で。
 
細やかな仕事だけでも感動だったのですが
美しい日本語の書体が、嬉しさを何倍にも膨らませてくれました。
 
これは  "おもてなし"  だねぇ、と母娘で意見が一致したのでした。
 
 
 
お客様から求められる、目に見える・見えない要求について
会社の規定しているマニュアルを遵守し、最前線で実施する
所謂サービス業に就いて10年以上になります。
 
"おもてなし" とのかけ離れっぷりを感じさせられはしましたが
日々の自分の仕事、馴れきって緩んではいないかな?と
点検するきっかけになったと思えば
こんなに甘くて美味しすぎる授業料もありませんね。
 
 
サービス提供側としても、サービスを受け取る側としても
心のやり取りを大切にする気持ちは忘れないように
手書きメッセージは頂いてきました。
 
折々に取り出して、背筋を伸ばすことにしましょう。
 
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ