食う。寝る。遊ぶ。

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210626220442j:plain

 

こんにちは、riecoです。
 
 
お天気具合と仕事のスケジューリングの相性がイマイチ悪く
予定よりもちょっと延び延びになってしまいましたが
ようやく、白犬さんを連れてトリミングへ行ってきました。
トリミング後の可愛さは天井知らずですね、ここ数日の可愛過ぎにはほとほと困っています。
 
 
白犬さんが若かりし頃は、特別なカットスキルやまるでエステ?なサービスに拘り
人間様より単価の高いサロンを利用していました。
シニア世代に入ってからは、安心が何より重要!と方向転換し病院内サロンに変更
今回、この判断をしておいてよかったと思えたのは
普段の生活の中で、白犬さんの聴こえ具合が気になりだしたことでした。
 
聞きたくない言葉をスルーする達人ですので、イマイチ確信を持てないでいますが
念のためトリマーさんには心配であることを伝え、ご配慮頂きました。
結果、全く気になる様子はなかったとのことですが
カルテに記載、これからも見守りを共有して頂けるのは、大きな安心です。
 
 
 
やや問題といえば、ちょっぴり太ったこと。
 
食べることが大好きな白犬さん。
餌皿に入れられたものは基本的に残さない食いしん坊お利口さんなので
体重増は完全に飼い主の責任ですが「これ以上増やさない」ラインはキープしています。
食事内容の工夫をメインに、ゆっくりゆったりダイエット実施中です。
 
 
体重以外に大きく変化したことといえば、「睡眠」もあげられます。
暇しかあれば横になってウトウトしていたり
びっくりするようなボリュームのイビキをかくようになりました。
 
(ちなみに白犬さんのイビキとクシャミは、おっさんタイプ。全く可愛くない)
 
数年前までは、外部のちょっとした物音でも起きてしまい、気の毒に思うぐらいでしたが
今では毎日きちんと爆睡ができるように。
元より不向きではありましたが、番犬のお仕事は正式に不適任者認定です。
 
 
 
食う、寝る、と続いたので、最後に「遊ぶ」。
 
散歩も大好きでしたが以前ほどではありません。
愛想されることを期待して話しかけてくる人間や、ご挨拶にくる年下の犬、特にはじめましての相手が、ちょっと面倒くさくなっているようです。
ちゃんとわかっています。フォローはこちらでやるので、ご心配なく。
そして、同じ犬種の同世代のお友達はとっくに卒業してしまった子多数らしいですが
我が家の白犬さんは、まだまだオモチャ現役。
ご飯の後の小休止が終わったら、目をキラキラさせて「遊ぼっ!」と誘いにきてくれます。
 

 

犬の基本でもある、食う。寝る。遊ぶ。
12歳の白犬さんの現在を記録として書きはじめたつもりでしたが
私の幸せは、食う・寝る・遊ぶ だけじゃ、もはや全然足りないのだ!と気づかされました。

 
 

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210626220925j:plain

見たい笑顔や心から守りたいもののために
しんどいこともあるけれど色々と頑張れていることに
 
ありがとう。
新しいオモチャが特に大好きだったのを思い出したので、明日、買ってきます。
 
 
それでは、また。
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ