「100万円あったら」の妄想話

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210624225118j:plain

 

こんにちは、riecoです。
 
昨夏給付された「特別定額給付金10万円」は貯蓄...
正確には、母と同居をはじめて10年を経過しており
今後予想される、家電製品が急にお亡くなりなって
まとまったお金がいる際の足しに、と母に全額渡した私。
 
今週のお題「100万円あったら」どうする?についても
リアル世界なら全額貯蓄に回すに違いないのだが
100万円の使い途が思いつかない面白くない人と思われるのも心外。
早速、使ってみましょう。
 
 
まずは、70歳の母を連れて国内旅行へ。
贅沢なコースを選んで数ヵ所行けば余裕で使い切れるだろうが
どこか捻くれた感覚をお持ちの方なので(親子です)
コツコツ貯めたお金で行くから旅行は楽しいんだぐらい言われかねない。
だから1ヵ所だけ、北海道にのんびり行って30万円使おう。
後70万円は美容関係にでも。
若い頃にできてしまった肝斑とりとか
弛んできたフェイスラインの引き締めとか?
メスや注射はパスだが、何とかなるなら行ってみたい。
 
 
 
と思いついたのだが、なんだかちっとも面白くないのである。
これなら、今は懐かし飲み会の鉄板ネタ
「宝くじ当たったら何に使う〜?」をみんなで披露しあっていた方がよっぽど楽しかった。
 
あ、そうか、そういうことなんだ。
こうしよう。
 
100万円を1万円ずつ100人の知り合いに配るのは
ちょっと面倒だし100人も知り合いはいないので
4万円を25人、そこから私を引いて24人の知り合いに渡す。
そして、各々が何に使ったかを全員でシェアするのである。
 
皆んな何に使うのだろう?
私は何に使って報告しようか?
 
ひとりで使える金額は4万円と大きく目減りするが
ひとりではきっと思いつかない25個のエピソードは
100万円じゃ買えない楽しいものになるはずである。
 
・・・と想像の時間を頂いたことに感謝です。
 
 
それでは、また。

 

 

 

↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ