13年目の我が家の地味飯

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210623211820j:plain

 

こんにちは、riecoです。
 
先日、13回目の父の日のことを書いてみたら
母のことを書いていないのが何だかアンバランスに思えてきたので
今日は母のことを。
 
 
母と再び暮らしはじめて、この春で13年目に突入しました。
母娘の問題ありそうな同居といえば、例えば渡鬼のような?
歯に衣着せぬ壮絶なやり取りが想像されますが(あくまでイメージ)
我が家の場合は言い争いではなくダンマリ系。
長引きそうな時には、白犬さんに助けてもらったというところでしょうか
大小いろいろとありましたが、母は娘の取扱説明書を随時アップデートし続け
娘は時間はかかりましたが、やや大人になりまして
お陰様で、今では「家の中はお互い素になって安心できる場所」となりました。
 
 
 
そんな我が家の本日の夕飯
 
・豚しゃぶと温アスパラとレタスとトマトのポン酢サラダ(娘作)
・切り干し大根と油揚げの煮物(母作)
・パプリカ、ピーマン、しめじの中華風炒め (娘作)
胡麻豆腐(市販)
・温トロロ汁(母作)
 
 
塩は塩麹、醤油は醤油麹、味噌と七味とポン酢は自家製。
市販の和風出汁は苦手なので鰹節と昆布と煮干しを常備。
食材は信頼できるところで購入する。
器は陶芸を趣味とする母の作品、などなど...
 
13年かけて作りあげてきた我が家の食の基本。
そこから生まれた本日の夕飯はあまりにも地味だし
娘の席はダイニングになく好きな時間にキッチンで食す
個食ともソーシャルディスタンスとも呼べる食事スタイルですが
私達がいいのだから、それでよし、なのでしょう。
 
新しいレシピがひょんな所から生まれるように
これからもきっと変化していくだろう我が家の食の基本。
美味しく楽しく続けていければと思います。
 
 
それでは、また。
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ