雨に光る絵馬と私の願い

f:id:sora-umi-inu-watashi:20210617120331j:plain

 
こんにちは、riecoです。
 
昨日は結構な雨でしたが、近くへ立ち寄る用事があったので
北野天満神社(神戸・三宮)をお詣りしてきました。
日々の見守りへの御礼を母と白犬さんの分も伝え
折角なので、夏越大祓限定御朱印と修符を賜りました。
普段から信仰あつく過ごしていなくとも
これで2021年前半戦の禊を祓う一助になったかと思うと
清々しい気持ちになれるものですね。
 
北野天満神社菅原道真公が祀られていることもあり
たくさんの「合格祈願」絵馬が奉納されています。
高校や大学、就職試験や資格試験の他にも
勉強自体を頑張ってほしいという願いもチラホラ
ご本人や親御さんの溢れんばかりの想いが込められた絵馬は
小雨の中、キラキラ輝いてみえました。
絵馬の主人公の方々の現在は知る由もないですが
笑顔で健やかで幸せに暮らせていますように、と願うばかりです。
 
 
私も、受験や就活や保育士試験の折には心から合格を願ったものでした。
中でも合格に定員があるものは、自分のベストを発揮できるだけでは安心できず
神頼み・運頼みという表現を拝借しつつ
しかし、他人の不運や不幸を願うことはしなかったものでした。
 
現在、脳科学や心理学の分野では
人の不幸は蜜の味とか、嫉妬心いった類の感情を抱くことは
何らおかしなことではない研究が進んでおり
素人にもわかりやすく納得できる記事を簡単に入手出来ますが
それはそれ、これはこれ。
個人的には「バチが当たるわ」の感覚の方がしっくりくるようです。
神様に嫌われないよう謙虚にポジティブに
ただただ、自分の幸せを素直に願って生きていきたいと思います。
 
それでは、また。
 
 
 
↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ